株主総会(IGポート 3791)

IGポートの株主総会に出席しました。
IGポートは持株会社でグループ会社はプロダクションIG、ジーベック、マッグガーデン等です。

株主総会開始
 石川社長はしょっぱなから噛んでいました。緊張されていたのでしょう。
報告事項
 昨年のリーマンショックで....という感じで、増収減益とのことでした。
質問
 かなり多くの方が質問していました。興味深かった質問と答えは、
 質問:NHKで見たのだがアニメーターの収入は低すぎるのではないか?
 答え:毎年10人づつ位新規採用している。雇用形態は業務委託契約。年収1000万円を越えるようになって本人が希望すれば正社員として雇用している。
 
 かなり長時間の質問で連れは寝ていました(笑)。

決議事項
 第一号議案 余剰金の配当の件
  質問、意見なし。可決。
 第二号議案 定款一部変更の件
  質問、意見なし。可決。
 第三号議案 役員賞与の支給の件
  質問、意見なし。可決。

決議事項はあっさりと終わってしまいました。

10分休憩で株主限定の講演会です。
講演者は上橋菜穂子さんです。

上橋さんは攻殻SACにはまっていた。
精霊の守り人の映像化はあちこちからオファーを受けていたが断っていた。
神山監督がSACの監督をしていたのでIGさんにお願いした。
子供のころに見た映像はずっと忘れない。原体験は「太陽の王子 ホルスの大冒険」だった。
作品は自分ひとりでできるものではない。自分の作品を映像化する会社に投資してくれる株主に感謝する。
と最後は株主への感謝の言葉で締められました。

前回の講演の神山監督がぐだぐだだったので今回と併せて丁度釣合がとれたと司会の方が仰っていました。

おみやげをもらって帰りました。
おみやげは、
1.獣の奏者〈1〉闘蛇編 文庫本 上橋さんのサイン入り
2.ホッタラケの島 ポスター
3.ホッタラケの島 パンフレット
でした。
獣の奏者の文庫本は一週間で3刷までかかったそうです。

国分寺駅ビルのラケルでオムライスを食べて帰りました。